SERVICE主な機能紹介

オリジナル動画のご視聴を
通してワンランク上の
サービスを提供

本製品は、歯科医院が患者様一人ひとりに対して 1to1 のメッセージ、特にパーソナライズド動画を LINE に送ることを主の目的として開発されたシステムです。
歯科業界初のパーソナライズド動画送信システム Dental.DXは、患者様へこれまでにない豊かな経験を通じて、ワンランク上のサービスを提供するとともに、歯科医院の生産性を向上させ、収益性の高い院内システムの構築をサポートいたします。

パーソナライズド動画とは

患者様それぞれのデータに基づいて
シーンやテキスト、画像、CG、音声を差し替えることで
患者様一人ひとり「個」に向けた動画を配信できるサービスです。


今まで口頭やハガキに書いて患者様に伝えていた
”今後の治療回数”や、”治療履歴ごとのメインテナンスの重要性”など
その患者様の情報から、患者様専用の動画を瞬時に生成することが可能です。


約30秒程の簡単な操作のみで、患者様に寄り添った温かい動画を生成することができ、
患者様との1to1のコミュニケーションをより充実させます。

パーソナライズド動画の
種類の説明

初診動画
初診後の患者様へ、今後の治療回数を伝える動画を送ることができます。
治療中動画

残りの治療回数を動画にして送ることができます。着実に治療のゴールに向かっているということを再認識してもらうことができ、治療中での途中離脱を防ぐことができます。

治療後動画

治療が完了した患者様へ、お名前を呼び掛けての労いのメッセージとともにメインテナンスの重要性を動画で送ることができます。

リコール動画

患者様毎のメンテナンスの時期に、患者様ひとりひとりの治療履歴や治療のシチュエーションを基に生成した動画を送ることができます。

患者様の
モチベーションを引き出し
医院経営をサポート

歯科病院・クリニックから患者様のデバイスへ直接、パーソナライズド動画をお送りします。
患者様それぞれの治療内容や治療回数、治療段階に合わせた唯一無二の動画を瞬時に生成し送信することにより、患者様へ、これまでにない豊かな体験を通じて、ワンランク上のサービスを提供します。

Dental.DXはパーソナライズド動画を通し、
患者様との信頼関係を構築する効果が
期待できます。
実際の導入事例より、キャンセル人数の変化、
リコール率の変化をご覧ください。

キャンセル数の変化

キャンセル数の変化
導入事例から見る
キャンセル人数の減少

導入前と導入後の2年間を比較。(医療法人社団ITSでの平均)
導入後(平均95人)は導入前(平均108人)と比べて毎月平均13人のキャンセルが減少しました。
導入前はほとんどの月で100人を大幅に上回っていたのに対し、導入後は100人を上回った月は3カ月しかなく、顕著な効果が表れています。

導入事例から見る
キャンセル人数の減少

導入前と導入後の8か月を比較。
導入後は導入前と比べて毎月平均14人のキャンセルが減少しました。
特に、導入前の8ヵ月は全ての月でキャンセル人数が90人を上回っていたのに対し、導入後は80人台の月がほとんどで、顕著な効果が表れています。

リコール率の変化

導入事例から見るリコール率の改善

導入前と導入後の4か月を比較。
導入前の平均が35%であるのに対し、導入後の平均は60%となりました。
送付数自体の平均は増加しているものの、2019年3月(102通)と2022年2月(105本)はほぼ同じ送付数にも関わらずリコール率は約20%も増加しており、この結果から、治療後も正しいリコールの時期に来院する患者様が増加していることがわかります。

リコール率の変化
導入事例から見るリコール率の改善

導入前と導入後の14か月を比較。(医療法人社団ITSでの1医院平均)
導入前の平均が38%であるのに対して、導入後の平均は60%となりました。
送付数がほぼ同じだった2020年3月と2023年3月を比較すると、導入前の2020年3月は34%だったのに対して、導入後の2023年3月は66%と、32%も増加し、治療後も正しいリコールの時期に来院する患者様が増加していることがわかります。
平均送付数をもとに人数換算すると、導入前の月平均来院数が47人だったのに対して、導入後は81人と、導入前後で34人増加しました。
このようにリコール患者様が増えることは、医院経営にも良い影響をもたらします。

導入前後の損益計算

◆導入前後のキャンセルによる総合収支(試算)

リコール率の変化

導入前後のリコールによる
総合収支
(それぞれ100件送付した場合)
支出 収益 純利益
Dental.DXに導入により…
Dental.DX導入による増収額
Dental.DX導入による増収額

※最新データでの試算を反映させているため、リーフレット・パンフレットの表記とは一部異なる場合があります。

◆導入前後のリコールによる総合収支(試算)

導入前後のリコールによる総合収支(試算)
導入前後のリコールによる総合収支(試算)

◆Dental.DX導入による増収額(試算)

Dental.DX導入による増収額(試算)

業務の効率化や
作業スペースの削減が可能

Dental.DXを導入することで、リコールハガキに比べて作業時間を1/5に短縮可能です。作業時間30秒ほどにも関わらず、ハガキやSMSのテンプレートメッセージとは違い、一人ひとりに添った心に響く内容の動画を作成できます。

Dental.DX導入前は患者様にハガキを手書きしていたため1枚あたり3分ほどの時間がかかっていました。
月に100枚を手書きした場合、所要時間は5時間にもなり、衛生士の業務を圧迫していました。


パーソナライズド動画は1本あたり30秒程度で設定から送信まで可能なため、ハガキの発注・切手購入・投函などの手間はもちろん、スタッフの残業による人件費の削減にも繋がります。
ハガキと同じように月に100本送信した場合、Dental.DXでは所要時間は1/5以下の50分に短縮できます。

ハガキ作成時間・動画作成時間

利用者の声

患者様と医院側の双方が利益を享受するためには、定期的なメインテナンスに来ていただくことが重要です。そのためには、患者様のモチベーションを高め、途中で離脱しないようにする工夫が求められます。
以前は当法人でもハガキでリコールを行っていましたが、開封率を追えない、内容が偏る、データが取りづらい、といったデメリットも多くありました。途中離脱を減らしつつ、患者さんに刺さるリコールを行うためにたどり着いたのが「パーソナライズド動画」です。

テンプレートと患者データを組み合わせてコンテンツを差し替えることで特定の人物へのオリジナルメッセージを作成できるこのシステムは、手書きの温かみこそ無いものの、「誰でも簡単に使いこなせる」「開封率などのデータが取得できる」「個人のデバイスに直接アプローチできる」などメリットが多く、非常に画期的です。

歯科医師として、患者さんの来院が途絶え、その後に再治療を繰り返すという悲しい思いはしたくありません。患者さんとのより良い関係を構築し、メインテナンスで管理を続けていく上でも、「Dental.DX」の活用は有効な手段になり得ると思います。

医療法人社団ITS 理事長 石井宏明 先生

無駄なコストを削減可能

Dental.DX の導入によって、特にリコールの患者様が増えたと感じています。 昨年同月と比較して売上もかなり増加したので、導入して本当によかったです!
(歯科医師 8年目)

キャンセルが減り計画通りに!

以前よりキャンセルになる患者さんが減り、計画どおりに治療が進みますし、よい口腔内環境を維持して頂 きやすくなっていると思います。
(歯科医師 3年目)


残業も減り、ストレスフリー

リコールハガキの作成で今までは残業していましたが、動画作成は1本 30 秒もかからないのにリコール率もかなり伸び、モチベーションも上がります。
(歯科衛生士 9年目)


動画が患者様との話の種に!

自分の名前や受けた治療内容が入った動画は患者様に好評です。「どう やって作ってるの?」「モデルさんが 可愛い」など、患者様との会話が増 えて嬉しいです!
(歯科衛生士 2年目)


リマインドで来院率UP

オペ前日に注意点や過ごし方の動画を送ることでリマインドにもなるので、予約を忘れてしまう患者様が減りました。
(受付 3年目)


印刷の手間から解放!

説明用の資料をデータで送ることができるので、印刷の手間が減り、忙しい時に患者さんをお待たせすることも無くなりました。
(受付 2年目)


残りの治療回数が
分かるだけで安心

ゴールが分かるので前向きに通院できます。来年には健康な歯で食事ができるよう、これからも頑張って通います。
(50代女性患者様)


通知直後に予約しました!

定期健診のお知らせをもらっても予約は後回しにしがちでした...でもスマホに来るようになってそのまま予約が取れるので便利になった。
(30代男性患者様)


先生からのメッセージに感激!

歯医者を出た直後に動画が届いて驚いた。名前も入っていて私のために作ってくれたんだと感激しました!
(40代女性患者様)